かいてみました
by wo_hui_teng_yun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリキおもちゃのことなど その1

先週、ブリキおもちゃの工場へ行って、お話しを聞いた。
ブリキは、リサイクルできてエコなんだよ、と言われて、へえ~っと思った。
戦後は、日本の労働力が安いから、欧米に輸出して外貨をかせいだそうな。
今は、ゲームとか中国の安いおもちゃに押されて、なかなかしんどいらしい。

でも、ひとつひとつ手作りだから、ココロがこもっているよ、と言われた。

男の子はミニカーとかで、結構ブリキおもちゃで遊ぶだろうけど、子ぱおの場合、考えたら、一回も遊んだことがないかも、と思った。
保育園には、あったのかなぁ、ミニカーとか・・・

流れとしては、ブリキよりは木の方が人気だけど・・・
考えてみたら、木を切っておもちゃを作るわけだから、ブリキの方が自然にやさしいのかしらん?
d0114721_2013342.jpg

これは、電車の下の部分、これから上をとりつけるんだよ、と教えてくれた。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-28 20:17

きょうは

昭和二十年代からブリキおもちゃを作ってらっしゃる方のお話が聞けたりして、とっても盛りだくさんの日だったんですが・・・
風邪ひきみたいで・・・(^_^;) (^_^;)
d0114721_1934371.jpg

ご報告はまた後日ということで・・・
ごめんなちゃい ぺこ <(_ _)>

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-25 19:35

寒い朝

最近、寒い。
朝は三枚着て出る。

今朝、六時ごろ、こんな人を見かけた。
目撃場所を考えると、出勤途中・・・
d0114721_1716981.jpg

いっきに目が覚めた。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-24 17:18

初めて見る花

今日はなんとか仕事場へ行くことができた。
帰りに公園に寄ったら、不思議な形の花に会った。
描いてみた。
d0114721_146482.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-23 14:03

ほんとのことを言えば・・・

今日、仕事に行けなかった。
前の会社で、突然会社に来れなくなってしまった人がいたのだけど・・・

金曜までは大丈夫だったのに、
行けない・・・
自分で決めて、前の会社を休職して、
朝、早起きして、仕事する、て決めたのに・・・
明日も行けなかったら、ヤバいんじゃないかと思う(^_^;)

久しぶりに自分から花を買って描いてみた。

なかなか花のキモチになれなかったけど、
まあ、それも、自分だから、てことでアップしてみる。
d0114721_2184794.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-22 21:09

本音(?)

お掃除屋さん、一週間。
この仕事、大丈夫、て思った。

でも、土日休んだら・・・
明日、すっごく、つらいかも、て思ったしまった(笑)

お掃除屋さん、て、永遠にヨメとシウトメの関係みたいなとこがあって・・・

チーフみたいな人がいて、結構な権限があって、みんな、一目置いてるのかな、て思うと・・・
同じエレベーターに乗ってて、その人が降りたとたん、ワルクチ???
みたいな・・・(爆)
それは、それで、いっそ、潔い、とも言えるのかも・・・だけど。

なんていうか、ワタシ、バイトでしょ?
五時に起きて、時間に遅れないで来る。
時間内で、仕事をする。
バイトで、どのくらいの仕事をして、オフィスがこのくらいきれいなら、百点!、みたいな、イメージが、管理職に、ないんじゃないかと思う。
それがないと、延々アラさがしになってしまう・・・(^_^;)

人、て、ほめて使うもんだと思うんだけどなぁ~。

まあ、もう少しがんばってみます(^o^)(^o^)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-21 19:41

気がつけば、もう夕方

お掃除屋さんを始めてから、最初のお休みが来た。
今日は子ぱおの陸上競技大会なので、やっぱし五時起きでおべんとう作り。

子ぱおは、学校にスパイクを忘れてきた。
昨日の夜、九時ごろ気がついて、先生に電話した(こらこら)。
先生が学校に寄って、持ってきてくれるとおっしゃる。
(うちは学区外で遠いのでしゅ(^_^;) )
感謝。

朝、五時半ごろ、先生から電話があって、スパイクどこ?と聞かれる。
子ぱお、説明する。
どうも、外に忘れてきたようで、(昨夜は雨)スパイクぬれてるそうな・・・(あらら)
とにかく、雑巾持って行って、ふいて使う、てことにした。
ほんとに、先生、ありがとうございます ぺこ <(_ _)>

今日で、陸上競技大会もシーズンオフになる。
しばらく、早朝おべんと作りから解放される。
やっほ~~~~(^o^)


今日はお休みだから、掃除をしようと思っていたのに・・・気がつけば夕方(^_^;)
う~みゅ、お掃除モードは・・・来るのか???
d0114721_2233545.jpg

                   ふとんで、まったりしてしまったがね

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-20 17:33

これは見たことないでしょう


d0114721_20315299.jpg

この針ぼうぼうのところに雑巾をつけて、手の届かないところをふく。
誰もいない時をみはからってふくから、目にした方はあまりいないのでは・・・。

これに、「あっちこっちフキン」というのをつけて、鏡をふくと、曇りがとれてぴかぴかになる。
やってみると、なかなか難しくて、一回、蛍光灯にぶつけてびっくりしたことあり(^_^;)
鏡、て何度ふいてもフキンの糸くずとか、ふいた後がついてしまうのだけど、この「あっちこっちフキン」でふくと、す~っときれいに曇りがとれる。
ほんとに、すぐれもののお掃除グッズがいろいろあって、目からうろこ!なのだ。

このフキン、ほしいなぁ、と思って近所のスーパーに行ったら・・・
「劇落ちクロス」てのがあったので買ってみた。
効果は同じみたい。
う~みゅ、お掃除グッズ、すごいかも!
お試しあれ(^o^)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-19 20:33

見たことがあるでしょう?

d0114721_16141769.jpg

このほうき。
見たことがあるのではないかしらん?
フロアーの掃き掃除に使う。

フロアー掃き。
見た目は簡単そうだけれど、やってみるとなかなか難物・・・(^_^;)
矢印のネジ、ナゼ、書いたのか。
ネジ自体には大きな意味はない。
ただ、このほうき、普通のほうきのように使うと、ホコリをばらまくことになる。いつも、同じ面を使って掃かないといけない。
つい、忘れる。
だから、ネジは目印になる。ネジがついた方をいつも使う、とか、そういう習慣をつけるのだそうな。
う~みゅ、結構奥は深いぞ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-18 16:25

お掃除モード、来る(?)

コクハクすると、
私は、家事全般が得意ではない。
水泳でも語学でも、毎日したら、上達するではないか。
家事はどうして上達しないのか・・・(^_^;)

しかし、
お掃除屋さん就業三日目にして、自分ちにお掃除モードが来た。
スーパーに行って、はやりのお掃除グッズを買い込んだ。

もしかしたら、うちがきれいになるかもしんない(笑)
キセキ(?)
d0114721_2224717.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-17 22:05

求人広告は時代の鏡(?)

お仕事探しでいろいろと求人広告を見た。

前はあまり目にしなかったな、と思う求人は、高齢者の施設関係。
都内に、こんなに高齢者のケア施設があったのか、と思うくらい求人があった。
お仕事の内容はかなり大変なのではないかと思うのだが、ペイの方は・・・・・だった。
・・・・・だと、ライフワークとしてやっていこう、て思ってる人のテンションが低くなってしまわないかしらん。
こういう状況でこれからの高齢者社会を支えるのは、厳しいかも、と思う。
あまり、現場の方のことはわからないのだけど、

政治屋さんて・・・
高齢者のケアはヨメの仕事(ほんらいはタダなんだよ)、て思ってないかしらん???
だから、ケア施設は、女の人に安くパートで働いてもらおう、みたいな発想があるんでは、と、思ってしまった・・・

それから、こんな求人があった。
d0114721_11514271.jpg

年金問題。
そっかぁ、派遣の人にやらせるのね(^_^;)
しかも、研修でしごいて、来年にはクビキリ?(爆)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-16 17:46

お掃除やさん、初日

研修も終わり、今日からお仕事開始。
七時からの仕事だけど、初日は六時半に来るようにと言われた。

朝ごはん作って(ちょ~簡単メニューだけど(笑))、コーヒーと、おにぎりくらい持っていくかな、て思ったら、やぱし、四時五十分くらいに起きないといけない。
ねぼうしたらあかん
と思ったら眠れなくなってしまった。
d0114721_14315586.jpg

まあ、三時間ばかりのお仕事だから、寝れなきゃそれでいいかぁ、と思ったら、気が楽になって、数時間は眠れたようだった。

朝、時間より十分くらい早く着く。結構、人の行き来があってびっくりする。
みんな働いてるなぁ。
七時からなのに、お仕事仲間の方々は、三十分くらい前に来ていて、またまたびっくりする。
慣れたら、ぎりぎりに来ようと思っていたのに(^_^;)

仕事をしてみて、結構、スキかもしんない、と思った。
オフィスの就業前の仕事だから、エアコンはないよなぁ、と思っていたけど、ちゃんと入れてくれていて感動だった。

仕事が終わるとお茶タイムだった。
日本茶がおいしかった(^o^)

がんばってみようと思う。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-15 14:43

ある日

急いでいた。
約束の時間に遅れそうになっていた。結構、気の張る場所だった。
走っていたら、目にゴミが入ってしまった。
なかなかとれない。
道端に停めてあったバイクのバックミラーをのぞいて見た。
なんとかとれた。
ついでに、髪とかもチェック・・・
すると、こっちをちらちら見ているオトコがいるではないか。
d0114721_1332633.jpg

と思ったら、バイクの持ち主だった。
バイクが出せなくてコマっていたのだった。

・・・(^_^;)
すみません。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-14 13:01

ぶったまげたこと

これは結婚する前だから、随分昔の話し。
私は、東京で一人暮らしをしていた。
もちろん(?)貯金ゼロ。

ある日、兵庫の一人暮らしの父親から電話があった。具合が悪いから帰れ、と言う。
その一言で、とにかく帰った。
帰ってみると、どこが特に悪いというわけではなかった。
が、一人で身の回りのことをするのがしんどいらしい。
真夏だった。毎日、スーパーに買い物に行って、ご飯を作る。
掃除をする。
父親はテレビを見ながら、リビングで寝起きしていた。
私は、二階の部屋で、♪テレビもねぇ、ラジオもねぇ(もちろん、エアコンもねぇ)、たまに来るのは回覧板、という生活をした(笑)

ある日、(どうして、この道を歩いていたのか、記憶にないのだが)、ぼ~っと歩いていたら、
d0114721_16545620.jpg

こんな車が目の前にあった。
ぶったまげた。
こんなん、車にでかでかと書くかぁぁぁ~・・・
なにやら「愛」という字もちらちら見えるではないか(^_^;)

近くまで行ったら、
d0114721_16134364.jpg

だった。
電柱で文字が隠れていたらしい。

おさえていた疲れがどっと出た、夏の日の出来事だった。


今は、ダスキンはDUSKINになっている。
もしかしたら、私みたいにぶったまげた人が他にもいたのかもしれない(笑)

ダスキン関係者の皆様、ごめんなさい ぺこ <(_ _)>

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-13 16:21

とりあえず

早朝のお仕事なんて、やってみようかな、と思う。

体を使う仕事がいいかな、と思う。
求人欄を見ると、いろいろだった。
お弁当屋さん、お掃除屋さん・・・。

三件面接に行った。
一件目、断られる。
二件目、条件が合わず、辞退する(はじめから、こうしたい、て、言ってるのに・・・担当さぁん、カンニンしてよ、て感じだった(爆))
三件目は、ビル掃除屋さん。
今日、研修に行った。
機能的なお掃除方法を、いろいろ教えてもらって、なんだか、目からウロコだった。
会社にいたころは、お掃除の方は、いつも同じ人で、マイペースでお仕事されてる感じだった。
だから、自分の担当だけきっちりやればいいのかな、と思っていたのだけど、なんだか、人間関係諸々、あるらしい・・・(^_^;)
まあ、なんの仕事でも、あれやこれやあるけれど・・・、とりあえず、やってみようと思う。

だって、お掃除
運動になるし、
規則的な生活になるし、
子ぱお、自分で起きられるようになれそうだし←自立してね(^o^)
仕事してる間、中国語のテープ、聞けるし(笑)

寝坊しないようにしないと・・・(^_^;)
d0114721_19282113.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-12 17:29

両国に行った

両国は、ふつ~に歩いていると、ふつ~にお相撲さんに出会う。
鬢付け油の香りがぷぅ~んとただよう。
お~、にっぽん。
この風景、すきだった・・・前は。
若いお相撲さんを見て、これからどうなるのかなぁ、て考えるのも楽しみだった。

だけど、今は、・・・

気がついたら
d0114721_1432772.jpg

と、ココロの中でつぶやいていた(^_^;)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-11 14:00

明石焼き

「明石焼き、描いて」
突然言われた。カットの話しである。

明石焼きというのは、タマゴがたっぷり入ったタコ焼きのこと。
出汁につけて食べる。もちろん、ソースでもおいしい。ちょっと、茶碗蒸しふうの味だろうか。
まな板みたいな器にのっかって出てくる。
東京では、まず見かけない。

明石焼き、と言われて、さて、どんなだったかなぁ・・・と思う。
パソで検索すると、たちまち写真が出てきた。
すごい時代になった、と思う。
前は、資料探すだけで一日仕事だったのに・・・。

う~みゅ・・・
しみじみする。
d0114721_16265976.jpg

なんか、むちゃくちゃ食べたくなってしまった(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-10 16:28

つ、ついに・・・(^_^;)

ダメ・ジーンズ、じゃなくて、ダメージ・ジーンズ(穴のあいたジーパンだな)を、子ぱおが欲しがっている。チャリで十五分ばかりのとこの、ジーンズショップへ買いに行った。
売っていない。
「どこで売っているのですか?」と聞くと、原宿とかの、古着屋さんじゃないかと言う。
原宿は、敷居が高いなぁ(^_^;)

子ぱおは、とっても、着るものの好みがうるさい。なんやかんや、選ぶのに時間がかかる。
お店の入り口で、ぼ~っと道ゆく人を見ていたら、穴あきジーンズをはいている子がいるではないか。思わず
「ねぇ、それ、どこで買ったん?」
と聞きそうになってしまった(笑)

子ぱおは、かれこれ一時間迷って、やっとジーパンひとつゲット。ジャンバーは欲しいのがないそうな。
こんだけ、考え考え選んでも、一回着て、もう着ないTシャツとかが結構ある。
もったいないから、この前着てみたら、はいるではないか(笑)
子ぱおも、しらんまにデカくなったなぁ。

d0114721_5265869.jpg

これでよいのか???
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-09 05:34

声がでかい(^_^;)

私は声がでかい。
子どものころ、授業中しゃべったりしていると、私だけが怒られた(なんで、私だけ??ひとりでしゃべれるか?(笑))

子ぱおは、クラブモード全開で、秋は大会、てんこ盛りだ。
競技会の日は五時起きとなる。
必然的に私はもっと早く起きて、おべんとなど作らねばならない。
玉子焼きは、子ぱおのリクエストメニューだけど、夏場は、わるくなるのが心配で、入れなかった。
でも、涼しくなったし、もういいだろう、と思って、
「明日は玉子焼きにするね」と話していた。
そう、ナガレは玉子焼きモードて、やつ(笑)

その日、早寝をしながら、台所でダンナがなにやら、夜食、作ってるなぁ、と思っていたのだが・・・
あくる日、五時前に起きて、ねぼけマナコで冷蔵庫を開けたら、
d0114721_1354418.jpg

「タマゴがない」と言ったのはひとり言だったのに・・・
その声でダンナが目覚めてしまった(^_^;)
声、デカいからなぁ・・・
お互いに気まずかった(笑)

その後、近所の24時間営業のスーパーに行き、無事タマゴゲット。
子ぱおは、めでたくお昼に玉子焼きを食べた。

これからは、
「これは、あしたのおべんと、くうな!」
と、冷蔵庫の中に張り紙をしておかなくては(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-08 13:44

送別会

七年間なにかとお世話になった会社・・・。
お休みさせていただくことになった。
ちょっと、考える時間をもらった、という感じだろうか。
一昨日、会社の人たちが、飲み会を開いてくれた。
ええ人らやなぁ(*^-^*)

飲み会のお店は、昔の木造アパートみたいだった。
すだれはあるし、マリリン=モンローのモノクロのポスターは貼ってあるし・・・
あれで、はだか電球やったら完璧やのに(笑)
昭和の雰囲気やな。
d0114721_1548559.jpg


来てくださったみなさん、ほんとに、ありがとうございます
ぺこ <(_ _)>
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-07 14:38

沖縄限定(?)

地域限定品、大はやりだけど・・・
沖縄限定のカップ麺が、近所のスーパーで売られていた。
d0114721_1145213.jpg

竹富島へ行ったとき、民宿のおばちゃんが、
「今日の私のお昼ご飯はこれ」、と言って、カップ麺を見せてくれた。
へえ~、沖縄には、こういうものがあるんだぁぁ~、と思ったら、近所にもあるやんかぁ(笑)

中身は・・・
d0114721_11454312.jpg

紅しょうががあるだけで、どん〇えとたいして変わらず(笑)
可もなく不可もなし(^o^)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-04 11:50

これはなんだ?

クイズ
d0114721_11283194.jpg

これはなんでしょう?
オブジェ?植物?

先週の土曜日、井の頭公園に行ってきた。
ゾウのはな子、60歳。
飼育員さんが、おだんごにした餌をあげていた。
d0114721_1132483.jpg

アップにするとこんな感じ。
d0114721_11332135.jpg

ゾウの鼻を近くでしみじみ見たのは初めて。
こんなに、自由に動くとは・・・!
鼻の穴もちゃんと二つ(あたりまえか)あって、かわいかった。
天気は雨模様でイマイチだったけど、久しぶりに緑がいっぱいのところを歩いて、楽しい土曜日だった。

クイズの答えは
d0114721_1129647.jpg

ヤマアラシ。これも、初めて見た。ほんとに、ハリ、痛そう(^_^;)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-10-04 11:39

父の具合 その後

先週の金曜日、三年前に骨折で入院した病院に、兄が連れていったらしい。
外来だったそうな。
よく、病院に連れていけたなぁ>にいちゃん、えらい!

診てもらったら、尿の出がかなりわるくなっていて、おなかがぱんぱんだったんだそうだ・・・ほんとに診てもらってよかった。
短期で入院したそうだ。
病院にいたら安心だよねぇ、と兄と話した。

父は、あのカバンがないとか・・・いろいろ言って兄に持ってこさせたりしているらしいけど・・・
かなり大規模(?)に家を掃除したら、父の機嫌がわるくなっちゃった(^_^;)
あれがない、これがない・・・て。
なんにも捨ててない、て(^_^;)
物を動かしてもあれこれ言う人だからなぁ・・・

でも、ひとまず安心です。
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-09-24 14:26

父の具合がわるくなったら・・・

ずっと兵庫で一人暮らしをしている父親の具合がどうもよろしくない。
前の週までちゃんと歩けていたのに、どうも動けないらしい・・・実家から一時間ばかりのところに住んでいる兄がかけつけた。
病院に行こうと言っても、がんとして聞かない。

なんでもその前の週、父は、お墓参りの時に、ころんで倒れたらしい。それを、見つけた人が救急車を呼んだ。救急車が来て、警察も来ているのに、絶対に救急車に乗らず、しかたなく、救急車の人は、おでこのすり傷だけ治療して帰ったそうな(^_^;)

兄は、会社の帰りにおべんとうなど買って、実家に来ていた。
しかし、どうも自分一人では、病院に連れていけないから、私に来てくれないかと連絡があった。

先週の木曜日、朝一番の新幹線に乗って、実家に帰った。
九時四十分着。兄は会社を休んだ。
病院の受付は十一時半までだから、じっくりゆっくり説得。
「行く」、というから、タクシーを呼んだ。
さあ、行こう、と言って、玄関まで行かせようとすると、態度一変(^_^;)
絶対行かないと言う・・・タクシーキャンセル。
次の日、説得するも・・・こりゃぁ、ダメかなぁ、と思う。金曜だから、あせる。月曜は連休で休みだし・・・。
まあ・・・病院に行かない!て、拒否する手の筋力も結構強くて、げんき、て言ったらげんきなのかしらん???
でも、診てもらわないと・・・

三年前、父は、突然、うちに電話してきてきて、兄にすぐに来るように連絡してくれと言った。
わけのわからない私は、それでも、なんだかいつもと様子が違うので、兄に連絡をとった。兄は会社の後で、実家に行った。
後で聞くと、父は脚立に乗って庭の木の剪定をしていて、脚立から落ちたらしい。
近所の人がすぐ車で病院に連れて行ったくれた。
しかし、父は、こんな病院はいやだと帰ってしまった(^_^;)
兄が病院に連れていったら、ももの骨が折れていた・・・
むちゃくちゃするなぁ・・・(^_^;) (^_^;)
入院して手術をした。幸いなことに、歩くのに不自由しないほどに回復した。
その時、病院の先生が、家に手すりをつけたりするんなら、介護保険がきくから申請するようにといろいろ教えてくれて、兄が手続きをした。
しかし、父が市役所に行って、「わしは介護保険なんかいら~ん」と、言って断ってしまった(^_^;)

そんなわけで、うちは介護保険の申請をしていない。それがないと、訪問看護の人も来てもらえないし、デイサービスも受けられない。兄も毎日来てかなり疲れている。介護保険があったら、家まで、食事を届けてもらうこともできるのに・・・。
介護保険の申請をするには、まず、医師から書類をもらわないといけない。
そのためにも、医師との関係を築きたかった。
病院に行くことはあきらめて、往診を頼もうと思った。でも、こういう性格だから、先生を追い返してしまうかもしれない(^_^;)

市役所に、事情を話して、こういうキャラなんですが、なんとか来てくれそうな先生をご存じないですか、と相談した。それなら医師会に、と言われた。
医師会に電話すると、いくつか病院を紹介してくれた。その中で、一番近いところに行った。

治療の順番を待って相談した。その先生は(A先生)、
「それなら、骨折で入院したB病院の方がいい、これから連絡をとってあげる」、と言った。
私は、「そっかぁ、いいところを紹介してくれた、うれしい」と思い、お礼を言った。
B病院に電話すると・・・なんだか事情が違う・・・B病院の人は、病院まで連れて来てくださいと言う(それができん、ていうてるやんかぁぁぁ)。それならやっぱりA先生のところに行けという・・・

こ、これはウワサのたらいまわし???(^_^;)

私は粘った。
「いろいろやってダメだった。そちら様がダメだったら、もう行くところがない、お願いします」と言った。
「じゃあ、A先生に連絡してみます」と、言って電話はきれた。
その後B病院の人はA先生はダメだったので(あの、医者、むかつく(笑))、他にあたってみる、と言ってくれた(いい人じゃん)。その後、別の先生を紹介してくれた。
しばらくして、その先生から電話があった。土曜の午後に来てくれると言ってくれた。
ものすごく、ほっとした。
しかし、困っているときに、率直に事情を話して相談したら、逃げられるのね(^_^;) 、て思ってちょっと、しみじみしてしまった。
でも、そんな事情でも来てくださる先生に出会うことができたのだから、と思った。

土曜日、先生が来てくれた。
どうなることかと思ったが、なんとか診てもらうことができた。
血圧、体温、心拍など、とりあえず心配ないでしょう、とのことだった。介護保険の手続きもできそうだ。福祉事務所の方との連絡もとってくれた。

東京に戻った。
今日の兄からのメールによると、父は起きて、リビングでなにやらやっている、とのことだった。
がんこな父が納得できる方向で、なんとかうまくいくといいな、と思う。
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-09-16 20:26

ハリーとビリーな日々

気がつけば、八月も、もうあと一日。
早いなぁ。
この夏は、子ぱおは、クラブと宿題でめいっぱいで、どこへも行かず。
したがって、私もまったりしていた。

タイトル通り、ハリーとビリーな日々(笑)

ハリーは、
ハリー=ポッター完結編。
半分読んでも、なかなか話は進まないし、主人公、大半、悩んでるし・・・。
登場人物は多いし、意味ありげな伏線はいっぱいだし、ほんまに完結するんかいなぁぁぁ、て思って・・・でも、途中でやめられず・・・ 夏休みの宿題か、て感じだった(笑)

しかし、読んでみたら、ばらばらだったピースがピタッと収まって、ちゃんと完結しているではないか!
作者の力量を感じた。
あんまり、ピタっと収まっちゃって、イマイチ泣けなかったけど・・・(ざんねん!)
完結していながらも、続編の可能性も残してたりして・・・
たいしたもんだ>作者

ビリーは、ご存じ 「ビリーズ・ブート・キャンプ」
やっても、簡単には、やせてくれないけれど・・・
筋トレのノウハウはすごいのかもしれない。
長年の肩こりがよくなってびっくり!
腹筋の筋トレ、て、すぐ腰にきて、挫折したのだけれど、このプログラムは、腰痛にならないようだ。背筋にもきいている。
よくできてるなぁ、と思う。

あ、でも、ゲキをとばすビリーが、ヴェルデモードに見えるかも(^_^;)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-08-30 19:11

花火に行った(^_^;)

ダンナの知り合いが場所取りをしてくれる、というので(ありがたいなぁ)、家族三人で花火に行くことにした。花火なんて、十数年ぶり。
気合がはいる。

仕事を早引けして(笑)、家でおにぎりやら、おつまみやらを作った(普段やらないので、ひじょ~に疲れた(^_^;)

その日は、暑かった。
出かけるころ、子ぱおがクラブから帰ってきた。
炎天下の中、走りまくったらしく、テンション低し・・・
「疲れた、行きたくない」と、のたまう。
それをなだめすかし、あたふたと家を出る。

デジカメ忘れる・・・

花火の土手に着くと、すっごい人人人・・・
知り合いの場所が全然みつからない。
もう、いっかぁ、てことになって、適当なところにすわる。
子ぱお、空腹。おにぎり四つ、おかず、イッキ食い。

そして、知り合い、見つかる。
一緒にすわる。
でも、なんだか、おべんと、どれも食べかけ(^_^;)
気合入れて作ったのになぁ・・・まあ、そんなこともあるさ。

花火はすごかった。
場所もよくて、感動!
今度生まれかわったら、花火師になって世界を回ろう、と思った。
子ぱおに、花火師にならない?と聞いたら、ならない、ときっぱり言われた。

終わって帰り道、ダンナの知り合いが、ダンナを誘う。
子ぱおは、くたびれまくっているので、私たちは先に帰る、と言ってわかれる。
わかれた後、カギを持ってこなかったのに気がつく。
追いかけたけど、見つからず・・・

近所のファミレスで待つ・・・待つ・・・待つ・・・
帰ったら、かんど~が遠くにいってしまっていた。

ああ、でも、来年も行きたいなぁ(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-07-29 09:32

久しぶりに工作

半立体を作ってみる。
壁にかけると、耐久性が、ちょい心配。
でも、かけてみて、様子をみんことには、こればっかりはわかりませぬ(^_^;)
d0114721_1411428.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-07-18 14:12

今度はチュウちゃん

去年の夏、朝起きてみたら、スズメの子がうちのカメちゃんの背中に避難していました。
その後、スズメの子は元気に飛んでいきました。


今日の夕方は雨降りでした。
やぱし洗濯物干してみようかなぁ、て思ってベランダに出たら・・・
今度はネズミくんの子どもがカメちゃんの背中に乗っていました。
ネズミくんはまだ毛もはえそろってなくて、びしょぬれでした。いったい、二匹の間に何があったんでしょう。

チリトリをのばしたら、ネズミくんはチリトリにのって、かたい地面にたどりつきました。
だけど、寒そうでした。
洗濯物を干している間に、すばやく自分のいばしょを見つけに行ったようです。
今ごろあったかいところで休んでいるのかな。
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-06-22 19:36

私にも年金記録もれが・・・(^_^;)

ふと気になって、古い領収書が入っている箱をあけたら、国民年金の領収書が出てきた。
社会保険庁に行って記録をもらってきた。
あるではないか・・・記録もれ。半年分も(^_^;)

一人暮らしのころは結構大変で、なかなか毎月納められなかった。収入があったとき一括で払ったりしていた。そのための、手続きもしていた。

自分ではわりとまじめに納めていたつもりだったが、記録を見ると、未納の欄がある。未納、と言われると納めた、という自信はない。しかし、記録もれが見つかると、社会保険庁との信頼関係も築けそうにない。領収書も・・・なんせ、いいかげんのB型だから、全部はないし・・・。
とにかく、もう少し落ち着くのを待って、社会保険庁に相談に行こうと思う。
記録もれの疑いのある人のデータを、未統合記録に入れたら、すぐに迷子だった情報がヒットしてくる、ていうシステムはできないものだろうか。

だんなも、半年ほど勤めて会社が倒産した時の記録はないようだ、と言っている。失業保険をもらった記憶があると言うから、厚生年金にも入っていたはずなんだけど・・・。

他にも、あるマイミクさんのお父さんは、大手企業にお勤めだったのに、記録もれがあったと聞いた。

こんな身近で三件も出てくるなんて・・・(^_^;)

自由業の皆々様、お勤めの方々も安心はできません。
ご自分の年金の記録を確認しましょう。
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-06-13 09:33

歯医者に行った

奥歯に詰めてもらっていたブツがとれてしまい、久しぶりに歯医者に行った。
治療は痛みもなく無事におわった。

舌の下に(裏ではなく)、ぷち、と堅いものが出ていたので、ついでに聞いてみた。
骨が隆起したもので、ほっておいても別に害はないそうだ。麻酔をしてとることもできますよ、と言われ、つい、とってみようか、という気になってしまった。

さっき歯医者から帰ってきた。
痛みもないから大丈夫、と言われたけど、三針も縫われてしまった。
お金を払うとき、受付で、「すでに痛いんですが」と言うと
「縫いましたし、骨もけずりましたから・・・
帰ったらすぐ痛み止めを飲んでください。」と、事務的な声で言われた。

う~ん、今日はダメかもしんない・・・
鏡で見たら、歯の方から隆起していたあたりまでメスで切ったらしく、糸でしばってあった。
切りひらいて内側からけずったんかな。
糸とる時、痛いやんか・・・


興味本位の治療はやめよう。
キケンすぎる。
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-06-07 17:26