かいてみました
by wo_hui_teng_yun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水族館オフと今どきのネット事情

先週、パソコン通信時代の人たちとオフをした。
場所は水族館。
かわいいお子たちも、いっぱい参加して、にぎやかなオフとなった。
d0114721_11495649.jpg

アシカショーは、ストーリー仕立てになっていて、これは、犯人を尾行しているところ。
壁に張り付くアシカくんは初めて見た(^o^)

パソコン通信・・・そんな時代がありましたねぇ。
今では数千円で使い放題が当たり前だけど、あの頃は高かった(^_^;)
ひと月の使用料(課金といった)が五万円、なんて人もいた。もちろん電話代は別。
でも、楽しかった。
すべてが新鮮で、世の中に、こんなおもしろいものがあったのかぁ~、と思った。

ネットも変わったなぁ、と思う。

数日前、初めてコンビニ決済というものをした。
ネットで商品を申し込むと、メールで番号がきて、それをコンビニで打ち込むということだが・・・

レジの店員は高校生くらいの女子で、慣れていない様子だった。
先輩らしき店員が来て、ちょっと教えてすぐいなくなった。
私、番号を打ち込み、確定ボタンを押す。
確認画面が出る。私が読もうとすると・・・
バイト女子、確認ボタンを押してしまう。
「ちょっと、待って。確認ボタンは私が押すの。」と私。
しかし、次の画面で、また、勝手に確認ボタンを押される(^_^;)
「押さないで、て言ってるのに・・・」
領収書を見るが、よくわからない。
バイト女子は、あやまりもせず、ふくれちまっている。

私は、この子は、お店の控えのレシートを、ちゃんと処理しないのではないか、と思った。
そうすると、手続きが完結しないのではないかなぁ(^_^;)

家に帰って、パソコンで、買ったお店の画面をひらいてみたら・・・。
ほんの少し前に支払いをしたところなのに、「支払済みです」と画面が出ていた。

いやぁ~
世の中、て知らないうちに進んでいたのね。
使えないバイトより、レジの機械の方が、かしこいわけね(笑)

いやぁ~
びっくりだ、ほんと。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-04-20 11:54

そういえば、あの時

父の葬儀がおわった後、家族は帰り、私は兵庫に残った。実家の整理諸々があったからである。

ネットで近くの安いビジネスホテルを予約した。
しかし、どこにあるのかよくわからない。
プリントした地図を見ながら・・・迷った。
暗くなるし荷物はあるし。

通りかかった男の人に尋ねた。
その人は、
「わからないけど、ヒマだから、行ってみましょう」と言って、地図を持ってスタスタ歩きだした。
(^_^;)
「いえ、あの・・・他で聞きますから結構です・・・」と私。
「ヒマですから。時間あります?」とその人。
「はぁ、式はもう終りましたし・・・」と、喪服のままの私。
暗くて、人通りのない住宅街を、その人は地図を見ながらスタスタ、私は荷物をひっぱりながら、へいこら歩いた。
その人は考え考え歩き、時々、
「時間あります?」と聞いた。

大きな通りに出たら、歩道橋の向こうに「ホテルなんちゃら」と大きな看板が見えた。
私はほっとして、
「どうもありがとうございました。」と言った。
でも、その人はヒマだから、と言って、私の荷物を持つと歩道橋をスタスタ登りだした。
あらら(^_^;)
歩道橋を降りて、もう看板がすぐそこなのに、その人はまだ送ろうとする。
私はお礼を言いまくって、荷物をとりかえした。
d0114721_17161854.jpg

それでも、その人はまだ送ろうとする。
私は、「ありがとうございましたぁぁぁ~」と、言って、歩き出し・・・
曲がり角を曲がったところから走った(笑)
たんなる親切な人だったんだろうなぁ。
でも、なんとなく、どうしてここまで???という気がして、コワかった。
まあ、喪服のおばさんに、格別の興味があったとも思えないのだけど(爆)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-04-06 17:32

古いネタですが

子ぱおの、バレンタインデーのお話し。
友だち十五人とお菓子の交換をすると言う。
みんなお菓子は手作りだと言う。
チョコは食べられない子がいるから、マフィンを作るという。
作る、と言うけど、一人じゃできないじゃん(^_^;)

前日の夜、作った。
子ぱお、トロい。
私がやった方が早いけど、じっとガマン(笑)
型に流し込んでは焼いて、さまして、袋に入れて・・・
三時間くらいかかった。
やれやれ。

あくる日、子ぱおは、いっぱいお菓子を持って帰ってきた。
どれも、かわいい。みんな、すごいなぁ。

子ぱお、いわく、
「私のお菓子はジミだった。来年はもっと、いっぱい作る」
おいおい、やっと終わったと思ったのに、
d0114721_7294792.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-04-05 07:30

勝負?

お掃除屋さんは、会社で着替える。
メンツはだいたい六十代。
でも、着替えるから、みんなかわいい下着を着ている。
ローズカラーでレースいっぱいのとか、ピンクのふりふりとか(*^-^*)
私は値段重視のジミ路線だったけど、やぱし、かわいい下着を着る、というのは悪くないな、と思った。
久々に、ちょいかわいめのブラを買ったら、さっそく子ぱおからツッコミが入った
d0114721_1522062.jpg

意味もわからんと日本語を使うなよ・・・(^_^;)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-04-02 15:08

レトロ

クイズ番組で、木製冷蔵庫の写真が出て、
d0114721_16101254.jpg

「上の箱には何を入れるでしょう?」という問題があった。
子ぱおは、学校で習ったらしく、
「こおり!」と答えた。

解答で、
「氷を上に入れて、その冷気で下のものを冷やす」
という説明を聞いて・・・
「え?初めて知った。上の段だから、製氷してるのかと思った」
と、のたもうた。
おいおい、ツードアの冷蔵庫とちゃうでぇ~
それは、ず~~~~~~っと後!
ワンドアの冷蔵庫じゃ、アイスは買い置きができないんだよ~

初めてうちにツードアの冷蔵庫がきたときの、あの感激!
冷凍庫にアイスがある、あの、感動!!!

そっかぁ、これがツードアに見えるのね。
あはははは(^_^;)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-03-31 16:18

示談(?)

リビングで使っているホットカーペットに十円玉くらいの穴があいた。
とけている・・・
火の気のないところなのに???
最初はダンナのタバコの火だと思ったが、違う。
ホットカーペットが原因らしい。

三年前に買った製品だから、保証書とかも、どこへやら行ってしまった。
104で聞いたら、同じ名前の会社がたくさんあると言う。
ネットで検索したら、どうも別の製品でトラブルがあったらしく、相談電話のページを見つけた。電話した。

折り返し事故担当(?)の人から電話があった。
「すみません。代わりの製品をお送りします」
「もう、代わりの品を買ったので、二枚はいりません」と、私。・・・(て、いうか、お宅の製品はもう使いたくないのだな・・・)
担当者「では、代金をお送りします」
私・・・(ブツも見ないでええんかいな???)とギモン。

あくる日、再び担当者から電話。
「現金書留で代金をお送りします。中に示談書も入っているので、それをお送りください。」
私、「主人に言ったら、怒られました。タバコのせいにされて、怒っています。火事にでもなったらどうするのですか?」
担当者、「うちの製品で火事になったことはありません。お詫びにミニマット(ちびホットカーペット)二枚送ります」
私・・・(お宅の製品はいらんのだよ・・・(^_^;) )

でも、やぱし、担当者はプロだから、結局そうなって・・・
現金書留とミニマット二枚が送られてきた。示談書も。

う~ん、なんとなく変だなぁ、と思うのだけど、世の中、こんなもんなのだろうか?
ダンナに言ったら、また怒ると思うので、ないしょにしているのだけど・・・(^_^;)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-03-02 12:45

朝焼け

朝焼けを見ながら仕事に行っている。
ほんのちょっと前まで暗い道を通勤していたのに、今は朝の気配になっている。
会社に着いて着替えると丁度日の出だった。

先週のことだったのに、今は日の出が早くなって、もう間に合わない。

一日一日かわっていくんだなぁ、と思う
d0114721_2049757.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-02-14 20:49

また、裏から

お花の裏、て、ガクとかが、
「わたし、こういうふうに育ってきたのよ」て主張しているような気がする。
茎の伸び具合とかも、すっごくセクシ~だし(笑)
ちょっと、ハマってしまうかも
d0114721_1350898.jpg


描いてみたら、なんの花だかようわからんけど(笑)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-16 13:55

裏から

たまには、裏もよいかということで、ガクの方から描いてみた(^o^)
d0114721_2123617.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-15 21:04

1月14日

今日はバラの日だそうな。
大事な人にバラを送るんだそうな。
来月の十四日より、お店の売らんかなモードが伝わってくる日かも・・・(笑)

でも、たまたまお花屋さんを通りかかったら、
「どれでも三百円」 のお花の中に、かわいいバラくんがあったので
d0114721_1965412.jpg

買ってみた(^o^)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-14 19:07

こんな日もある

今日は、風もなく、気持ちのいい日だった。
久々に体調もよくて(^o^)

お掃除やさんの後、スケッチすべぇか、と思った。
ちゃんと、おなかもすいている。

なんか、ちょ~久々においしそうなお店でも探してみようか、と思ったが・・・
十一時前だと、どこも開いていない。
まあいいか、とコンビニに入った。
気分はラーメンかなぁ。
カップ麺にお湯を入れて近くの公園に行こう、と決めた。
しかし、お湯を入れようと思ったら、ポットにゲロ(?) のような物体が・・・(^_^;)
挫折した。

そんなこんなで、お店が開く時間になってしまい・・・、
ちょっとしゃれた感じのラーメン屋さんに入った。
昼間はランチで夜は居酒屋のお店である。
しかし、お兄ちゃんが、テキパキと案内してくれたテーブルは・・・
コップのあとがあちこちに、タバコの灰も落ちていて・・・あらら
「すみませ~ん」、と言ったけど、お兄ちゃんは、奥で、一生懸命ラーメンを作っていた。
(後で拭いてくれたけど)

それから、公園へ。
秋に来たときとすっかり様子が変わっていた。
渡り鳥の団体があちこちにいる。
お天気がいいから、イーゼルを立てて写生してるグループもあった。
しばらく散歩して、写生してる人たちを(とてもいい感じだったので)描いていたら・・・
どうも、彼らは描き終わったらしく、かたし始められてしまった(笑)

随分前、月島で、昭和っぽく洗濯物が干してある風景を描いていたら、
洗濯物をとりこまれてしまったことを思い出した(あはは)

まあ、こういう日もある、てことで(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-10 21:59

駐車場に誰か・・・??

出勤の時は、まだ夜明け前。
ふと見ると、SFちっくな人影が・・・
d0114721_151191.jpg


昼間見たら、
あらら・・・
(^_^;)
d0114721_1531227.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-09 15:04

おくればせながら

なんとなく、自分絵日記を書いてきたのだけど、見直してみると、やぱし、自分キャラは統一した方がいいかも・・・などど思った。
その時の気分で、らくがきしまくりだったけど、まあ、何頭身かくらいは統一しようってことで・・・(笑)

とりあえず、本年度は、二頭身半キャラで、いくことにしました・・・ぺこ <(_ _)>。
こぉんな感じでしょうか。
d0114721_186166.jpg



今日の電車ネタ。
朝六時すぎの地下鉄。
日本髪で紋付の着物を着たお姐さんが爆睡していた。
朝まで飲んで始発(?)に乗って、何往復もしてる(???)感じだった。
年のころは四十半ばかな?
でも、すそも乱れず、髪も乱れず・・・ごりっぱ!
d0114721_20411331.jpg

すみません・・・つい描いてしまいました(^_^;)
ちなみに、自分は、正月、昼寝して、夕寝して、早寝したら、なんだか寝違えてしまった。
どんな格好で寝とるんや!(爆)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-08 18:19

電車で

今日は朝の電車で描いてみた。
このペン、結構すきかもしんない。
d0114721_20145767.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-07 20:16

朝、起きたら

お花が元気になっていた。
なんだか、うれしい(^o^)
d0114721_920398.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-06 09:20

いろいろ

今日、上野で新しいペンをゲット。
描いてみる。
なんだか、パターンに入っちゃう???

まあ、
いろいろ遊んでみたい(^o^)
d0114721_19125558.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-05 19:14

新しい年

早いもんで、新年も、もう、二日目。
今年は年賀状もなく、静かな新年となった。

花屋さんに行って、なにかお花を買おうかな、と思ったら、黄色い花が目にとまった。
ミニひまわりだそうな。
冬のひまわりは、色もちょっと淡い。
d0114721_1716526.jpg


今年は、ゆっくりモードで行きたいです(^o^)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-01-02 17:16

不審・・・???

師走の繁華街で、いきなし
「関西弁ですか?」と聞かれる。

一昔前の刑事ドラマでは、警察手帳を見せるけど、今は、ベルトにぶらさげた星マークをちらりと見せて聞くようだ (なんで、ちらり? 偽装されるから? チラリがあやしいって(笑))

なんだこいつぁ~、と思って相手をにらんでしまった。

「関西弁ですか?」再び聞かれる。
「実家は兵庫ですが・・・」答える。
「関西弁きつい人を探してるんですが、きつくないですよねえ」と言われる。
「実家に帰ったら関西弁になります」と答える。
なんでも、関西弁のきつい人を探しているようで、私の着ていた服が似ていたので・・・てことだったらしい。ふつ~の冬装束なんだけど(あはは)

これ、てウワサの不審尋問?

あんたの方が、むっちゃ不審なんだけどぉ~~(爆)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-12-30 14:10

今朝

早朝、六時前の駅でのこと。
向かいのホームの、おん年六十前後かと思える男性。
大音量で、「ムーンリバー」を流していたんだけど・・・
音質、イマイチ
たぶん、ちょい古いラジカセ・・・?
そんなデカいものをカバンに入れて、朝のホームで流すヒト、て・・・
d0114721_1835317.jpg

(^_^;) (^_^;)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-12-11 18:37

メカだがね(^_^;)

今月から、お掃除やさんで、機械室の掃除もすることになっちまった。
う~みゅ・・・
前の会社、一段落して、機械から無縁になったかなぁ、て思ったんだけど・・・(^_^;)

なんだか、すっごくややこしいメカの部屋を掃除する。
最近、ボケが続いてる私としては、すっごくこわい。
この接続、ぬいたらあかん、遠ざかろう・・・と思いながら、コードに足ひっかけて、ぬいちまうとか・・・
モップの柄でメカをどついてしまうとか・・・
・・・
きょわい(^_^;)
d0114721_212365.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-12-08 21:14

格安チケット

来週、兵庫に行く。
ネットの格安航空券の方が、新幹線より安いのでは、ということを、最近発見した。
さっそく検索。電話をすると、うまくチケットがとれた。
「お支払いは?」
と聞かれ、ついクレジットカードの番号を言って・・・

ファックスが二枚きて、一枚は航空券引換書。
当日、空港で受け取ればよいのだそうだ。
手続きは、これだけ。
はぁ~、便利だ。
でも、ふあん・・・(^_^;)

思わず、消費者相談センターに電話してしまった。
対応の人は、す~~~~ごく感じが悪かった(笑)
でも、
「どこに、登録旅行業の番号を言って聞けば、その業者が存在するかどうか教えてくれるのか」
と、いうギモンには答えてくれた。
国土交通省だか(?)に、電話したら、「確かにその業者はあります」、ということだった。
住所は合っていた。電話番号はわからないという。
104で、会社の名前と住所を言って、聞いてしまっただよ(爆)

私が電話したところは、ちゃんと存在するようだ。
あ~、よかった(笑)
d0114721_1630286.jpg


電話でクレジットカードの番号を言うのはやめろよ(笑)>自分

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-12-03 16:40

学習した

前の日記のコメントで言ったのですが、カギ、ありました(笑)
お騒がせ野郎ですみません ぺこ <(_ _)>

家じゅう探しまくったのですが・・・

玄関の箱のかげに落ちていたそうな(^_^;)
だんなくんが、帰ったとき、なにげに見つけたのだった。
探しものモードのとき、て、見つけていても、頭が認識しないで、右から左・・・てことが結構ある。
やぱし、違う視点で見てくれないとダメなんだよなぁ。
だんなくん、よくぞ、見っけてくれたぁぁぁ

カギがないと、ちょ~~大変な目にあう、と学習した私は、今日、スーパーで長~いヒモ (ネックストラップというのかな?) を買ってきた。
百均でではない。はりこんだなぁ>自分(*^-^*)
これをカバンにつけておけば、いくらなんでもなくさないだろう 。
d0114721_1347430.jpg

カギが二つあるのは、
今まで、オリジナルのカギは引き出しにしまっていて、マスターキーを使っていたからだ。
でも、マスターキーでも、なくしたら、結局、不安だから、家のカギを総取替えするのかなぁ、と思った。
オリジナルとマスターキーを別々のカバンにつないで使うことにした。

これでだいじょぶ! (たぶん)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-12-02 13:55

へこんだ

ちょっとへこむことがあったけど、自分では気持ちをきりかえたつもりだった。

でも、ボケをあっちこっちでやっていた。
朝、駐輪場で、自転車のカギをかけるのを忘れた。
お掃除やさんで、掃除機をしまうのを忘れた(しかも目の前にあって何度も通っているのに気がつかなかった)
ハムスターにご飯をあげて、カゴの戸をしめるのを忘れた。
ふだん、なにげにやっていることがぁ~・・・やばい
これらは、トラブルにならずにすんだ。

でも、
玄関にカギをさしっぱなしだった・・・(らしい)
いくら探しても、カギ、見つからないから・・・ぬかれた???(^_^;)
集合住宅のオーナー会社に電話したら(今日は土曜)、カギ屋さんとは月曜にならないと連絡がとれないという。
費用は?と聞いたら、三、四万かなぁ・・・と言われた。
ひょえ~~~~
あかん
d0114721_1673443.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-12-01 16:14

予防注射に行った

今年はインフルエンザの流行が早いみたいで、急いで予防注射に行った。
子ぱおと私だけだけど・・・
だんなくんは、イヤだと言う。

料金は病院によっていろいろで、千円以上差がある。
ほんとは二千五百円の病院に行きたかったのだけど、子ぱおのクラブ活動がない日と、どうしても合わない。
しかたなく、他のところに電話したら、三千五百円という・・・二人で七千円かぁぁぁ。
でも、もういいや、と思って予約をした。

病院に行ってみたら、予防注射の子供がいっぱい待っている。
でも、泣く子がいない・・・???
だって
d0114721_19504959.jpg

そっかぁ、千円の差はそこなのね。
ほんと、こどもたちが集まるわけがわかった。
すごい!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-11-29 19:56

薬をまちがえられた ( ; _ q ))クスン

いつも元気なダンナくんが、具合が悪くなってしまった。
病院に行った。結構、長引いている。
ちょっと良くなって、病院に行くのに間があいてしまったら、
「ちゃんと来なくてはダメ!」と怒られてしまった。
昨日、病院に行ったら、前回薬局に薬をまちがえて出されていたということがわかった。
体に害のある薬ではないが、効き目がイマイチらしい・・・
せっかく忙しいなか病院に行って、効き目のない薬を二週間飲んでいたなんて・・・
(^_^;)
それを薬局に言ったら
d0114721_19595729.jpg

人間だから、調子のわるいときもあるし、まちがいもする。
でも、ちゃんとした薬局は、薬を出す人と渡す人が別で、ダブルチェックをしている。
その薬局は薬剤師さん一人。

どこの薬局でも、薬を渡されるとき、パソコンで出した処方箋と薬を確認しながら渡してくれるけど、今までは、信頼していたから話半分で聞いていた。
これからは、ちゃんと自分の目で確認しようと思う。

自分の身は自分で守れ、てことかなぁ・・・

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-11-27 19:45

今朝のヒッチコック

今朝、六時半ごろ、いつもの通りを通って仕事に行っていたら、大きな交差点付近だというのに、二十羽はいようか、という数のカラスがゆうゆうと飛んでいた。
ゴミ出しが、連休のせいで、いつもと違っていたのだろうか。
信号機の上にも二羽、三羽。
赤信号のときは、余裕で道路に降りてくる。
カラスて・・・
完璧、車の動きを読んでいる(^_^;)
d0114721_14432012.jpg

携帯で撮ったぼけぼけ写真・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-11-26 14:51

台湾的朋友、来日(^o^)

台湾の友だちが遊びに来た。
昨日は、絵の仲間たちと、青梅近くの拝島まで、酒蔵を訪ねて出かけた。台湾的朋友は、なんでも酒糟を買いたいのだそうな。台湾に酒糟、てないのかしらん・・・(聞くの忘れた(笑))
場所は駅から十分ばかりの石川酒造。
d0114721_1959279.jpg

お~、看板もシブいぞ(^o^)
d0114721_2015631.jpg

入り口を入ると・・・
d0114721_2024356.jpg

そして、トトロのような大きなご神木が
d0114721_2035995.jpg

d0114721_2042837.jpg

お酒を醸造している場所にもちょっとおじゃましてみた。
日本酒のいい香りがただよっていた(*^-^*)
d0114721_2053875.jpg

見学の後、お蕎麦を食べて、日本酒チームは日本酒を飲み、地ビールチームは地ビールを飲んだ。
ここは地ビールも作っている。
私は、ビールを飲んだ。
ひとつひとつ、ていねいに、ビールをグラスに入れてくれた。泡が多すぎると、スプーンで泡をすくって、いい感じになるように入れてくれた。
飲むのに集中していて写真を忘れた(^_^;)
おいしかった(^o^)
でも、こういうとこ、てあんまりビールを冷やさないようだ。う~みゅ、冷えてる方がいいかも・・・(↑違いのわからないヤツ)
石川酒造の遠景はこんな感じ。
d0114721_20101262.jpg

このポストは使われていない。
下の扉があく。中を見たのは初めてだったので、撮ってみた。波型の金属の板が、郵便物がとりやすいように、ななめになっていた。
d0114721_20115244.jpg


石川酒造のあと、新橋でちょっと早い忘年会、ということになっていた。
五時すぎに「和民」で、宴会だけ参加の人と、おち合うことになっていた。
なんだかのんびりしていたら、ちょっと拝島を出るのが遅くなってしまい・・・
中野を越えたあたりで、「今、お店に着いた」と、メールが来て、みんな青ざめた(爆)
結局和民に着いたのは五時四十五分くらいで、えらく待たせてしまった(^_^;)

電車は満員で、汗もかき、おなかもすいて・・・で到着。
ぎんぎんに冷えたビールが、ちょ~~~、うまかった。拝島まで行かなくても和民でいいらしい、自分のばやい(爆)
台湾にも「和民」がある、と聞いてびっくりした。台湾的朋友は、一度行ったことがあるそうな。料理は日本と大分違うようだ。

忘年会の後、再開を約束して、わかれた。
いい一日だった(^o^)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-11-25 20:27

歯をみがく女子たち

お掃除屋さんは、七時ちょい前から始まる。
まず、オフィスの掃除機かけ、それから、洗面所とトイレ、一階のお店、日によって階段、フロアー。
洗面所とトイレを掃除するのは八時半くらいからだろうか。
会社に来て、いきなし歯をみがく女子が結構いるのに驚く。
きれいにしたばかりの洗面所に、がらがら、ぺっとされると、ちょっとカナしい。

歯くらい家でみがいてこんかい、と思わんでもない(笑)
d0114721_23551348.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-11-23 00:09

お掃除やさん、やってるよ~

皆様、あたたかいメールやコメント、ありがとうございました。
ぼちぼち絵の仕事なんぞも始めたりして、元気にやっております。
お掃除やさんも、いろいろネタ満載なので、少しずつ書いていこうと思います。

さて、お掃除やさんネタ。
当番で、ビルの外回りの掃除がまわってくる。
これは、大変。
繁華街のビルなので、周辺は夜中、宴会モードになるようだ。
初めて、外の掃除をしていたら、くつが片方落ちていた・・・でかい革靴・・・この人、どやって帰ったんやろ???(^_^;)
ベテランの人にその話をしたら、
「この前なんてパンツ落ちてたよ」と、のたまう。
あらら・・・過激やなぁ。
忘年会シーズンがこわいぞ。

武田鉄矢が、飲みすぎて吐きそうになったとき、おふくろ様に、
「オトコがいったん口に入れたもんを出すんじゃなか!」と言われて、口をおさえられたことがあったて言ってたけど・・・
吐くまで飲むのはやめましょう・・・(ぼそ)

この会社に入る前に面接した会社のお掃除の場所は、某国の大使館だった。
大使館だったら、パンツとも宴会の落し物とも無縁やったやろなぁ。
でも、日本の祭日、休みたいやん。
ここが人生のわかれめ、てヤツかなぁ(笑)

さて、年末に向かい、気をひきしめつつ、適当に手もぬきつつ、サバイバルしていこうと思う(^o^)

d0114721_17181770.jpg

掃いてるそばから、吸殻がふわり、ふわり・・・
この国はだいじょぶやろか・・・(^_^;)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-11-19 16:55

父 逝く

十月二十八日、心不全のため亡くなった。
入院はしていたが、元気で食欲もあり、いつ退院する?という感じだったので、突然だった。
眠っているようだった。

入院中の父に送った絵手紙をお棺に入れた。

斎場に二日泊まった。
はじめの日は小さな部屋で、父と二人だけだった。
こういうときって、寝てるときになにか感じるものなのかな、と思ったが、とくになにもなかった。

葬儀が終わって、実家の仏壇を掃除していたら、肩をたたかれた(?)ようで、あら、と思ったら、仏壇の上の手紙がおちてきたのだった。
父のいなかの山口県のお寺からの手紙だった。

斎場で紹介してくださったお坊さんが、とてもいい方だったので、ずっとその方にお願いしようと思ったりしていたのだけど、やぱし、山口のお寺にも相談せよ、ということなのかな、と思った。

合掌
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2007-11-04 02:49