かいてみました
by wo_hui_teng_yun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近況報告

ものすごく久々の更新です。
あれから、ほんとに、いろいろなことがありまして・・・

あれや、これや、ありまして・・・
日本語教師の学校に半年通って、420時間の講義をうけて、資格をとりました。
久々に就活しましたが、なんとか、仕事をもらうことができました。

本当は海外で教えたいなぁ、と思うのですが、子ぱおが中三ですし、
しばらく、日本でがんばります。

日本語教師というのは、ご存じのように、外国人に日本語を教える仕事です。
日本人なら普通に教えられるだろう、とお思いでしょうが、なかなか奥が深いです。
 
わたしは・・・
わたしが・・・
と、普段、なにげに使い分けていますが、語彙の少ない外国人に、相手が知っている範囲の日本語で説明しようとすると、結構大変だったりします。

明日から研修です。
がんばります(^o^)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-07-05 16:07

その3

ひまわりばたけで おにごっこ。

今日は、久々にツタヤに行って、ボン=ジョビを借りてきました。
今、聞きながらこれをアップしています。
d0114721_1991186.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-03-22 19:09

やっぱり ひまわり です

ひるまから、えんかい です(^o^)
d0114721_23282254.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-03-21 23:31

ひさびさの

ひまわりです
工作してみました(^o^)
d0114721_1111397.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-03-20 11:10

遅ればせながら・・・

新年おめでとうございます。
なんだかんだで、もう、十日がすぎてしまいました。

十二月に仕事場が移動になったばかりなのに、来週から、またまた移動で、チャリで七分ばかりの場所となります。
移動の話しを聞いたときは、いいかも、と思ったのですが、定期代が出ないし、近すぎかも~(^_^;) と、思ったりしています。でも、もう、オケしてしまったし・・・
まあ、いいことにしましょう(笑)

年末に修理に出したパソちゃんが、修理屋さんとのコミュニケーションに難があったようで、どうも、調子がよろしくありません。連休明けにまた、入院です(号泣)
よいこで退院してきてね(^o^)(^o^)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-01-11 17:25

十二月

早いもんだ。
まじ、十二月、はや~~~~(^_^;)

今日から、仕事先が隣町に移動になった。
移動の前はすったもんだ・・・(笑)
ほんとは、とってもシンプルなことなのに、わざわざ、ややこしくする人がいたりして(笑)
とにかく移動。
ちょい、寝坊ができる。

パソちゃんは、ちょい前から、ご機嫌ななめ。
フォーマットも受け付けてくれない。
これから、ご入院のためノートをしょって、電気屋さんに行く。
よい子で退院してきてね(^o^)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-12-01 13:52

ひまわり

夏っぽく描けたかな

d0114721_1904481.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-11-06 19:01

カッパくん

おひるね中
d0114721_14571215.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-11-03 14:39

ひまわりばなし

秋なのに、ひまわりがほしくなって、花屋さんに行った。
「取り寄せで、十本からじゃないと・・・」
と、言われた。一本二百円也。
お願いした。
d0114721_19552313.jpg

秋のひまわりは、なんとなくイメージがちがうんかな、て思った。
大事にしたけど、一週間たったくらいから元気がなくなって・・・
どうしようかなぁ、て思っていたら、今日、偶然、他の花屋さんに、たくさんあるのを見かけた。

前のひまわりよりも、ミニひまわりのイメージに近い。
なんと、一本百円!
何本でもいいと言われ、「五本ください」と言った。
花屋さんのおばさんが、ぐいっと景気よくひきぬいたら、ひまわりの花びらが、ぱらぱらとおちた・・・(^_^;)
おばさん、のたまう。
「今、葉っぱが寒くてわるくなってるから、緑のはっぱ、おまけしとくね」
くれたのは笹・・・いらんかも・・・(^_^;)

包んでくれたひまわりを見たら、三本、花びらがカナしくなっていた。
店先でしばし考案・・・・
かえてください、て言えなかった。
d0114721_2014435.jpg

そんな、ひまわりばなしでした・・・
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-11-01 20:08

カラーの用紙で

d0114721_208171.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-30 20:09

パステル その2

スキャンすると、なぜか、ひとつの色だけとびだしてしまって、ちょっと調整したら、おとなしい感じになってしまった。難しいもんだ(^_^;)
d0114721_1856583.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-29 18:58

きょうは パステルで

d0114721_14461739.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-28 14:47

また ひまわり

d0114721_19302226.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-27 19:39

きょうは ひまわり

d0114721_91412.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-26 09:03

やっぱり ひまわり

d0114721_20351970.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-25 20:35

気分は ひまわり

描いた
d0114721_20412346.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-24 20:42

秋だけど ひまわり

描いてみた
d0114721_18433045.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-23 18:52

ちょ~ひさびさに描いてみた

ガーベラ
かわいかったので

ボールペンと水彩
d0114721_1613894.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-10-22 16:15

暑い(^_^;)

いやぁ、お盆の週は暑かった。
私はいつも通りお掃除屋さんをやっていた。

トイレの中とかは、エアコンきかないし、空気が動かないから、むっちゃ暑い。
人肌にぬくめた、ゆる~い寒天の中にいるみたい(^_^;)

昨日、今日はちょっとマシかな。
このまま涼しくなってくれるといいけど、残暑がくるんだろうなぁ・・・
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-08-19 21:17

オグシオ

オグシオというのは、オグラとシオタだからだ、というのを昨日知った。
私はずっと、バトミントンをかっこよく言う外国語だと思っていた。

なんでもかんでも略すなよぉ~(^_^;)


ハスがきれいだったので、ちょっとアップ。
d0114721_19164039.jpg

d0114721_191658100.jpg

d0114721_19171318.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-08-14 19:19

日照権、て・・・(^_^;)

随分前、マイミクさんに日照権について教えていただき、いろいろ難しいんだな、と知った。

最近、近所で、一軒家だったところが、さら地になった。
さら地は三角形の形で、そこに、二軒家が建った。
それも三階建て。アパートのすぐ前だ。
d0114721_16213883.jpg

アパートには全くと言っていいほど、日が当たらなくなってしまった。
d0114721_16225014.jpg

新しく建った家に人が入った。
今、その家のすぐ前に、もう一軒家が建とうとしている。
d0114721_1625312.jpg
d0114721_16254788.jpg

家を買った人は、すぐ目の前に家が建つことを知っていたのだろうか・・・

一軒家だったところに三軒も建てるかなぁ・・・
(^_^;)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-08-12 16:43

最近

上地雄輔という人はおもしろいなぁ、と思う。
d0114721_15312952.jpg

久々に人に興味を持った。
彼のブログは「お気に入り」に入っている。
でも、携帯からアップしているらしく、パソコンで見ると、やたらスペースが入って、むっちゃ読みにくい。

本も出したそうな。買ってみてもいいかなと思う。
ハリー=ポッターに次いで二位だそうな。すごいね。

休みでヒマだから、you tubeを、初めて自ら検索した。
「羞恥心」やら「上地」で、あれやこれや探してみたら、あるわあるわ。
クイズ番組からインタビューからライブ映像から映画から・・・
すごい時代になったもんだ。
d0114721_19325666.jpg

結構な画像を見たら、もう、本、読まなくてもいいかな、と思った。
本、売れなくなるわけだよね(笑)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-08-10 15:37

早いなぁ

もう、八月。
お掃除屋さんになってから十ヶ月近くになる。

日曜日、何気に新聞広告を見ていたら、もより駅から、三つばかり向こうで、同じ会社のお掃除屋さんを募集していた。

月曜、会社本部に電話。
「今、〇〇駅のビルで働いてるんですけど、働く場所、て移動できますか?」
答えは、保留。
でも、うちの会社では移動はよくあることだ。
なんでも、駅三つ先で働いてる人は学生で、就職するから、九月か十月でやめるそうな。

その子、朝イチで働いて学校に行ってたんかいな。
今どきそんな根性のある学生がいたなんて、オ・ド・ロ・キ!
いやぁ、就職活動、がんばってほしいなぁ。

そんで、私も近所の仕事場に移れるといいなぁ(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-08-05 20:21

いつも会うヒト

朝は電車の本数が少ないから、会う人たちは、だいたい同じメンツ。
いつも会うメガネの人は、見るからにお掃除屋さん、同業、て感じ。
d0114721_2043735.jpg

同業のにおいを感じつつ、なんのきっかけもないから、お互いしゃべらない。

この前、近所のスーパーで会った。でも、ふつ~にすれちがった。
子ぱおと同じくらいの女の子と歩いていたのも見かけた。
いつもより、ちょい早い電車で帰ったときは、帰りの電車も一緒だった。

でも、このまんま、なんも話さないんだろうなぁ(笑)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-08-04 20:44

更新

昨日の更新の時のこと

ちょっと前にちょ~久々の更新をして、
さて、次の日記を書こうと思ったら・・・
前回と同じく、ミクシィから入れなくて、迷ってしまった(^_^;)

ちょ~久々更新は、一週間前。
一週間、て・・・あきすぎ???

思うに、ミクシィったら、更新しない人々をジャケンにしてるんではないかしらん(笑)
サーバーを圧迫するから???
特に、外部ブログの人々(^_^;)

仕事じゃないんだからぁぁぁ~
ゆっくり、更新したいんですけどぉ・・・(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-07-29 11:43

門限

中国に語学留学をしている人が、夏休みで帰国し、飲み会をした。
メンツは、中国語を勉強している会の人&先生。

思えば数年前、台湾でグループ展をした時に、
「中国語を勉強して、台湾的朋友とメールをするぞ!」と、熱い決心をして始めたんだっけ(^_^;)  
なんか、上達せんなぁ~。

ともあれ、飲み会は楽しい。
一次会はイタリアン、その後、もうちょっと話そうか、てことで居酒屋さんに入った。
チャリで帰れる距離、てこともあって、あんな話し、こんな話し、していたら二時半になってしまった(あらら)

あくる日、だんなが、ぼそっと
「昨日は随分遅かったねぇ・・・
電車が走ってる時間に帰るよ~に」て、

d0114721_17465798.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-07-28 17:48

久しぶりに更新

ちょ~久しぶりに自分のブログに行こうとしたら、迷ってしまった(^_^;)
いつもはミクシィから入っていたのだけど、ずっと更新しなかったら、入れなくなっていた。
しかも、自分のブログ、お気に入りに入れてないし、アドレス忘れてるし・・・
やばいなぁ~(^_^;)

目覚まし時計、こわれかける。
いきなし、朝鳴らなかったりすると、かなりヤバいので、早めに買った。
この目覚まし
d0114721_15143022.jpg

子ぱおが小学校に入る前に、某通信教育の教材会社にオマケでもらったもの。
契約すると、もらえた。ちなみに時計だけもらって、解約してしまった人も結構いたらしい。

この時計、七年半働いた。
「おはよ~、朝だよ、起きて起きて」と鳴って、ストップのボタンを押すと
「今日も楽しいこといっぱい」
「起きたね。かっこいいね」
「よいしょ、こらしょ、がんばるぞ」の三通りの応えがかえってくる。

七年以上もちゃんと働いた目覚まし時計は初めてかもしれない。
某社、お金かけてるなぁ(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-07-21 15:19

ある日の会話

子ぱお、のたまう。
d0114721_1610153.jpg

アマゾンだ、って。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-05-03 13:54

くせ

霊柩車を見たら親指をかくす。
かくしてから、
親、いないんだ、と思う。

指をかくしたまま、霊柩車をやりすごす。
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-05-02 19:18

どうして

駐輪場のおじさんは
d0114721_1816995.jpg

d0114721_18163265.jpg

差が激しいのだろうか。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2008-04-29 18:19