かいてみました
by wo_hui_teng_yun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

気がつけば秋

今年の夏は暑かった。
ちょ~忙しくてなんか、わからんうちに今になってしまった(笑)
気がつけば秋

夏のある日、道で人が倒れていて・・・
熱中症ではないかと結構な騒ぎになった。
でも、東京にこんなにも、倒れた人を心配してくれる人がいるのかと、ちょっと感動した。

同じ道を、今日行ってみたら、
もう、秋の気配だ。
あんなに暑かったのに、ちゃんと秋が来るんだなぁ、とびっくり。
ちょっと、ちゃりで行った所の公園でサバ弁当を食べた。
秋やなぁ(いきなし、関西弁)
d0114721_1356172.jpg

の~びり、おひるを食べていたら・・・

なにやら、騒がしい年配女性軍団があああああ
聞きたくないけど、聞こえてしまう。
なんか、中国の若い女の子から、やす~~~~~く、いろいろなものを買っているらしい。
ほんとに、さわがしい
いいのか、こんなはなし
仕事がら、日本人はお裁きなしで、中国の女の子だけ、いろいろあるんだろうなぁ、と思うと・・・なんだかなぁ、で
「おねえさまがた(私よりずっと年配です)、もう少し小さい声で・・・どこで誰が聞いてるかわからないですし・・・」と言ったら、クモの仔を散らすように、一秒できえてしまった。
自分で、ヤバい、て思ってたのかなぁ・・・
真昼間の公園で、周囲50メートルに聞こえるような声で・・・

その後、ちょっとコワくなった。
あの、若い女の子が自分で国から仕入れるはずもないし・・・
帰り道、何度も誰もつけてこないのを見て(笑)
用もないのにコンビニに入った。
あはは、考えすぎ?(爆)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2012-10-13 14:16 | 沖縄離島の旅

続々 日本語教師な日々

d0114721_18562680.jpg

d0114721_18574968.jpg

d0114721_18564519.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2012-04-09 18:58

続 日本語教師な日々

d0114721_1021717.jpg

d0114721_10222274.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2012-04-09 10:22

日本語教師な日々

d0114721_1252489.jpg

d0114721_12522519.jpg

d0114721_12524897.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2012-04-05 12:53

北杜夫さん、逝く

中、高生時代、読みまくった方です。
私のギャグとか、ものの見方とか・・・
数年前、ある友達と話すまで、ずっと、気がつかなかったんですが、すごく影響を受けていると思います。
結構、前から、作家活動はされてない、て、すごくあいまいなスジから聞いたのですが・・・
確か、娘さんが某週刊誌にエッセーを書いていらしたけど、今もそうなのかな???
ご冥福をお祈りいたします。
合掌
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2011-10-26 11:27

工場ではたらく

日本から外国人が帰国してしまい・・・
日本で勉強していた学生は、戻ってきているけど、新たに日本に来ようと思う人は減っているんだろうなぁ。
日本語学校はどこも大変なよう・・・

クラスの担当が半分になってしまい、適当なバイトはないかいな、と思い・・・
ヤマほど履歴書を書いたけど、蹴られた(^_^;)

やっと決まったところが近所の工場。
うちは父親が工場の仕事だったから、工場というところはきらいじゃない。
でも、自給が底値なんだよなぁ(笑)
外国人が多い。先輩だから仕事を教えてもらう。みんないい人で、学校とちがうことが体験できて楽しい。

しかし、同じ日に入った日本の人と一緒に最後の片づけをするのは、きつい。日本語が通じないんだよなぁ、この人(あはは)、 もう一人はラマダン中のイスラムの人でと~ってもいい人。
九時になると、この三人しか、かたす人は工場にいなくなる。
十時までの勤務なのに帰れないし、帰れないのは仕事が遅いからだと社員からなじられるし(三日目だぜ)
今日、最初の約束が九時までだったから、九時までの勤務にしてもらえないかと電話したら、もう、決まったから動かせないと言われるし(三日前まではどうしてたの??)
なんだか、次の仕事に行くのがくらくなってしまうけど・・・
なんとか、がんばろう。
慣れたら、なんとかなるさ(^O^)/
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2011-08-11 23:12

日本語教師な日々

d0114721_22512470.jpg

d0114721_22515564.jpg

d0114721_22521352.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2011-07-10 22:52

地震の日

d0114721_7585631.jpg

d0114721_7525568.jpg

d0114721_7531768.jpg

d0114721_7534037.jpg

d0114721_754232.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2011-03-16 19:50

バレンタインデー、てば

毎年、子ぱおは友チョコで・・・
バレンタインデーの前の日は、ほんと、お仕事モード。
50人+αにあげるとなると、そうかなぁ、て・・・
それは、いいんだけど、私も巻き込まれるんだよなぁ・・・(^_^;)
今年は、一回に焼くケーキを何分割するかを、考え・・・ラッピングをどうするかを考え・・・

百均、えらい!ということで、あちこちの百均を探し・・・
お菓子会社の思うツボじゃん
と、いいつつ・・・結局、なんだか、巻き込まれてしまいいの・・・
まあ、こんな感じです。
八回焼いた・・・お菓子・・・

ほんとはもうちょいおいしそうだけど(笑)

なんか、ちゅかれたなぁ~
d0114721_18364544.jpg
d0114721_1837996.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2011-02-13 18:38

タミフル、てば

この十年(たぶん)、毎年インフルエンザの予防注射をしてきた。
しかし、高くないか?値段。
しかも病院によって値段が違う。
しかも、二回接種が必要なのか?
一回でもいいというではないか。

そして・・・二回が一回になり・・・

去年は子ぱおが新型インフルになり、幸い軽くてすんで、そばにいた私にはうつる気配すらなく(笑)、今年は大丈夫だろうと、何の根拠もなく思い、スルーしていた。

そしたら・・・
しっかりかかってしまった。
実は、ちょっと、仕事が忙しいから、インフルで休めるといいかも・・・と・・・思ったりした。
でも、こういうタイミング、て選べないからなぁ・・・(笑)

先週の金曜、なんだか咳が出るな、と思って仕事先にマスクをして行った。
夜中、寒気がして市販の薬を飲んで、一枚服を着た。
土曜、朝になっても、寒っ・・・がきえなくて、熱を測ったら9度5分だった。こりゃあかんわ、と思って病院に行った。インフルだった。
その日は薬を飲んでひたすら寝た。
日曜、平熱になっていた。タミフル、てすげぇ~!
あんまり寝ていても頭が痛くなるので、起きて、お昼に二時間ほど昼寝をした。完全に平熱。
十年くらい前、インフルエンザになったことがあった。その時は病院に行く気力もなく、市販の薬を飲んでとにかく寝た。ものすごくしんどかった記憶がある。
タミフル、てすげぇ~

しかし、その晩寝られなかった。
寝られない、と言っても、大概は、いくらか、うとうとしているものだが、完璧、昼モードだった。本を読んで、少し寝ようとして、音楽を聴いて、寝ようとして、作文の採点(これはいつもなら眠くなる)をしたが、眠れなかった。
月曜、子ぱおのおべんと作って朝ごはんを食べたらお休みモードになるかと思ったが、ならなかった。仕事の準備をして十一時ごろちょっと寝ようと思ったが、一時間でアウト。もう、夕方の五時になるが、眠気の来る気配がない。

処方してくれた薬局に電話したら、タミフルって、眠れなくなったりするらしい。
そうなんだ。でも、これ、て、「眠眠打破」とか「モカ」の比じゃないなぁ・・・
体調悪いはずなのに、なんか、妙に元気・・・
タミフル、て、すげぇ~(^_^;)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2011-01-24 16:51

そっかぁ

年末にライブに行ったロックバンド「椿屋四重奏」が解散した。
そうなのか・・・
あれって、最後のライブだったんだ・・・
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2011-01-12 07:51

新年おめでとうございます

d0114721_15103978.jpg


本年もよろしくお願いいたします <(_ _)>

去年は仕事場をかわり、バッタバタの後半戦でした。もうかりまへんが、前の仕事場より、かなり、楽しくやっています。

年末は、椿屋四重奏という、ロックバンドのライブに行ってきました。
紅白も見たんですが、やっぱし、歌も演奏諸々も、紅白に出てる人より、彼らの方がいい感じだと思うことも多々ありました・・・売れる、て、なんなんだろなぁ、て、思います。
絵でもなんでもそうなんだろうけど、ああいう世界、て、もっと風にのる、ていうのが大事なのかなぁ・・・まあ、彼らが紅白出たいかどうかはわかりませんが、Mステは出たいかも・・・(^^)v

それから徳島へ行きました。
お世話になった方へ会うことができて、それから、海をみて、足湯に入って、高松へ行ってうどんを食べました。忙しい旅行だったけど、思いきって行ってよかったなぁ、と思います。

今年は八重山へ行きたいなぁ。
子ぱおは部活命だからスケジュールがなぁ・・・
海を見て、今度こそ、ゆ~~~~~っくり、ま~~~~~ったりしたいじょ。

d0114721_15122350.jpg

d0114721_15141481.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2011-01-01 15:15

なんだか

パソコン通信のころからのメル友が鬱病で今週の月曜から会社、休んでる、て聞いた。
とっても明るい人だと思っていたからびっくり、十数年前も鬱病になって、また、なると思わなかった、て・・・
どんなメールをしたらいいのかなぁ・・・て、思っていたら、

マイミクさんから、あと半年だって・・・、ていうのがメーリングリストに・・・

今日、ずっと一緒に展覧会していた人の訃報を聞いた。
亡くなったのは先月で・・・
体調が悪かったのは、なんとなく、みんなわかっていたのだけど・・・
どうして・・・て、いうのは、わからなくて、
聞かないほうがいいのかな・・・ていう感じで・・・

一年に一度の展覧会だけど、毎年会うのがあたりまえみたいになっていて・・・
あまり自分のことを話さない人で、彼のこと、なんにも知らなかったんだなぁ、て思って・・・
訃報を知らせようと思って、年賀状をめくっていたら、彼の年賀状があって・・・
もう、いないんだな、て・・・
44才だったのに・・・
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-11-06 18:29

モフった

マイミクさんの日記を見て、モッフルを焼くプレートを衝動買い。
ハムとチーズとピザソースでモフりましただ。
カリッと焼くには、ちょい熟練がいりそう。
d0114721_15253651.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-10-10 15:26

秋ではないか

あんなに暑かったのに、紅葉が始まっていたりして・・・
ちゃんと秋がくるではないか。
すごい・・・て言うんだろうか。

今年の夏は長かった。
九月で一年余り務めた学校をやめて、別の学校にかわった。
なんやかんやで、七月から約三カ月、二つの学校を掛け持ちした。
暑くて長い夏だった。

九月の半ば、区役所から電話があった。
小学校に入った外国人の子供の通訳の仕事がきた。
エチオピアの二年と四年の男の子で、英語が第二外国語だそうだ。
仕事の掛け持ちはしんどいから断ろうと思っていたのに、話を聞いているうちに断るきっかけをなくしてしまった。
(この性格で何度ドツボにはまったことやら・・・性格、てかわらないなぁ(笑))

一時、三つ仕事掛け持ちしていて、今、二つになった。
しばらく、小学校へ行ってみて、結局、通訳じゃなくて、日本語を教えないと・・・と思って・・・私が日本語を教えましょう、と言ってしまった。

まあ、言ったからにはやらなくちゃ、で、がんばることにしよう。

まあ、そんなこんなで、気がついたら、十月も十日。
あっという間に年末だったりして(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-10-10 13:36

昨日のことなんて、つぶやいてみる

海の見える温泉に行って、おいしい海のものを食べてまったりしたい・・・
この数週間の切なる希望
でも、なんやかんや、浮世のことでバタバタしている。

て、ことで(?)昨日、近所の銭湯に子ぱおと行ってきた。
ジェットバスなんかもあって、結構満足(お手軽やなぁ)
子ぱおはお風呂あがりのコーヒー牛乳が目的でついて来た。

でも、お風呂あがり、コーヒー牛乳のフタがびみょ~な作りで、牛乳をおもいっきり自分にぶちまけてしまう。
そして、もう一度お風呂。
コーヒー牛乳まみれの服を着て帰り、速攻、家風呂。
なにしとんねん。
高1なんだけど・・・だいじょ~ぶか、キミ
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-09-19 14:49

そういえば こんなこともあった

携帯をなくした。

携帯、て、ふだんほとんど使っていないのだけど、ないとかなり困る、ということがわかって青ざめた。
自分で入れたアドレスは、フルネームで入れてないのだけど、赤外線でもらった人のは、フルネームで、誕生日やら、あれやこれや入っていたりする。
一人暮らしの女の人のアドレスも入っている。
携帯しか連絡先のわからない人もいる・・・ヤバい。
ほんとに、ヘコんだ。

そしたら、拾って届けてくれた人がいて、あくる日に連絡がきた。
聞けば、うちのマンションの駐車場付近に落ちていたそうな。

ほんとに、届けてくださった方、感謝、感謝です。
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-08-15 16:47

八月も半ば

気がつけば、八月も半ば・・・前もこんなことを書いたような・・・
七月末からなんだか、むっちゃ忙しくなってきて、なにがなんだかわかんなくなりつつある。

台湾から友達が来て、暑い中、ディズニーシーに行ったっけ。
成田へ行ったのに、飛行機に乗らないのは、ちょいさびしかったなぁ。

それから、新しいパソコンを買った。
結構一大決心をして買ったのだけど、電気屋さんで、プロバイダを変えるのを勧められて・・・拒否していたのに気がついたら、契約していた。
あくる日、よくよく考えてみたら・・・
工事をせにゃならん。しかも、日程未定。
しかも、二日にわたって。
しかも、電話も光に変えにゃならん。
必要もないのに光テレビの契約もしてしまった。
で、すぐにクーリングオフ。

でも、NTTには解約の手続きをしてくれない。工事の電話を自分で断って、いろいろ来るマニュアルを捨てようかどうしようか迷い、光テレビのなんちゃらいう機械が宅配便で来るのを受け取り拒否して・・・
なんだか、ちゅかれてしまった。
ハブを買いに、同じ電気屋さんに行ったら、また、言葉巧みに勧められて・・・ムカついた(笑)

そんなこんなで、新品のパソコンを箱に入れたままだったけど、昨日出してみた。
やぱし、新しいパソコンはいいなぁ(にこにこ)
前のは八年くらい使ったからなぁ。


これから怒涛の日々が来る。
わかっているのだけど、前もって、スケジュールをもらえないから、対応の仕方がないんだよなぁ。

子ぱおは今日から六つ陸上競技の大会があって、五時ごろ起きておべんとは作らにゃならんし、兵庫の実家には、今週土日で帰らにゃならんし、仕事はフルスケジュールだし・・・

まぁ、体力勝負だな。
体重は減ったのに、おなかはへこまない、という結構カナしい状況だけど、筋トレする元気がない。

十月になったら考えよう(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-08-15 14:04

気がつけば、もう五月も十日すぎ

早いもんです。
私が仕事をしている日本語学校は三ヶ月で1タームなので、もう、半分近くおわっちゃいました。
せわしいなぁ。

連休中に、ソニーのオーディオプレーヤーを買いました。
ウォークマン、ていうんですね(なるほど)
子どもにipodを買ったときは、なんやかんやで二万五千円以上したと思ったんですが、16ギガで一万数千円でした。you tubeの画像を入れるソフトもゲットして、連休中はあれやこれやyou tubeを見てはヨナベ仕事をしていました。
オーディオプレーヤーなんて、もう、ほとんどの人があたりまえのように使っていますが、機能をほとんど知らなかった私は、一万数千円でこんなに幸せになれるのかぁぁぁ~、と、今感動しています(笑)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-05-11 07:39

日本語教師の日々 その5

d0114721_2205827.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-04-09 22:01

日本語教師の日々 その4

d0114721_7552821.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-04-08 07:55

日本語教師の日々 その3

まあ、いろいろあります(^o^)
d0114721_17514146.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-04-07 17:51

日本語教師の日々 その2

まあ、日々、こんな感じです。
d0114721_12471226.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-04-06 12:47

日本語教師の日々 その1

日本語教師、て、まあ、こんな仕事です(^o^)
d0114721_1964365.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-04-05 19:07

新年おめでとうございます

今年は、二十年近く年賀状に書かなかった Happy new year という言葉をかきました。
ずっと、新年のごあいさつが苦手で、「おげんきですか」と、言ってきました。
ことし、この言葉を書いたのは、「おげんきですか」と、書くのが、てれくさくなった、というのがあります(笑)
とくに、いみもなく、なにげなく、今年は、Happy new yearと、言ってみました。
d0114721_15533854.jpg

本年もよろしくお願いいたします ぺこ <(_ _)>
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2010-01-01 15:54

明和電気オフ

「明和電気」という、知ってる人は知っていて、知らない人は全くしらない・・・
某アーティストのアトリエでのオフに行ってきました。
d0114721_2142333.jpg
d0114721_2144637.jpg

オタマトーンというぷちブレイク中の楽器のオフです。
音符型の楽器を弾くとびみょ~に音楽がかなでられます。
学校でやったらおもしろいかも、と思いました。
こんなんです。
d0114721_217091.jpg

いろいろコスプレしていますが、楽器です。
私はこのとき、オタマトーンを持っていなかったので、紙コップでこんなのを作りました。
d0114721_21112083.jpg

社長からアイデア賞、と言っていただきました(^o^)

今学期ももうすぐ終わりです。最後の授業で「きよしこのよる」を生徒の前で弾きたいな、と思って今練習中です。

あ、試験ですが、なんとか合格しました(^o^)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-12-16 21:16

びっくりしたかも

天気がよかったから、いつもは行かない公園へチャリでちょい遠出。
遠出といっても、一駅だけど。
一駅チャリで行く余裕がなかったかも、試験前・・・と、私事ながら、ぷちしみじみ。

ちょっと紅葉も始まっていた。
d0114721_10132050.jpg

久しぶりの公園は、広くて、静かで、いい感じのひるさがりだった。

公園のすき間を見つけて、スーパーで買ったお弁当を食べ始めた。
そしたら、どこからともなく、ハトくんがお弁当をねだりに来て、フタについたごはんつぶを食べ始めてしまった。
一羽にあげちゃうと、どんどん来ちゃうし・・・と思って、あげないモードにしていたのに、どんどんポッポくんたちが寄ってっくる。
ヤバい・・・・・・・・・・(^_^;)
あげないよ~~~~
て、していたら・・・

ほんとうに、まだ、食べているのに、ハト軍団は、ぱぁ~~っといなくなり、その後二度と来なかった。
この人、くれないから、いっちゃお~、て思ったみたいに。

びっくりしたなぁ。
d0114721_10264323.jpg

[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-11-03 10:31

海に行った

先週、日本語教師のための、わりと大きな試験がおわりました。
結果はともかく(笑)、おわりました。

それで、天気もいいし、海なんぞ見てみようかと思い、電車でごっとんごっとん出かけました。
日本海で育った私は、神奈川の海を、ちょいなめていたのですが、なかなかきれいで、なごみました。
d0114721_942941.jpg

なんだかんだで、バスにも乗って、観音崎まで行ってしまいました。
d0114721_952042.jpg
d0114721_953430.jpg

いつの間にか、紅葉も始まっていて、すすきもあちこちにあって・・・

秋になっている・・・
て、もう、明日から十一月なのに・・・(^_^;)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-10-31 09:10

雨予報

雨が降ると予報が出ていて、空が暗くてもカサを持っていかない子ぱお。
部活やん。
雨降るやん。
カサ持ってけ。
・・・
何度、こういう会話をしたことだろ~(笑)

今日は、土曜。
チャリで三十分くらいの競技場での練習。
やぱし、カサ、持っていかねぇし・・・

昼前、ずぶぬれで帰ってきた子ぱお。
でも、冬用のウィンドブレーカーを着ている。
なんでも、友だちが貸してくれたらしい。

九月に冬用のウィンドブレーカーを持って来てる子て・・・
しかも、人に貸して自分はぬれて帰ったのかぁ・・・(^_^;)
どんだけ、いいヤツなんだぁぁぁぁぁ

子ぱお、ちゃんとお礼しろよ!
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-09-12 17:21

まじ?

子ぱおが来週の水曜日から修学旅行です。
新型インフルの子がクラスに二人(夏休み中なので、もう、完璧回復)、でて・・・まあ、この時期だから、東京にいてもかかる子はかかるでしょうが・・・。
だれかが、潜伏期間で、修学旅行で、みんなで、同じ部屋で寝たら・・・(^_^;)

それでも、やらないといけない行事をする学校は、ほんとに、大変です。
先生方、ほんとうにありがとうございます。

夏休みの後、修学旅行に行く中学は、うちの学校が、区では最初だそうです。
うちの学校でインフル出たら、区でやる修学旅行は中止かも・・・(^_^;)
消毒用のアルコールとマスク持参の旅行です。

しかも、台風も来てるし・・・

みんな、がんばって、元気で帰ってきてね(^o^)(^o^)
[PR]
# by wo_hui_teng_yun | 2009-08-29 16:05