かいてみました
by wo_hui_teng_yun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

台湾的朋友、来日(^o^)

台湾の友だちが遊びに来た。
昨日は、絵の仲間たちと、青梅近くの拝島まで、酒蔵を訪ねて出かけた。台湾的朋友は、なんでも酒糟を買いたいのだそうな。台湾に酒糟、てないのかしらん・・・(聞くの忘れた(笑))
場所は駅から十分ばかりの石川酒造。
d0114721_1959279.jpg

お~、看板もシブいぞ(^o^)
d0114721_2015631.jpg

入り口を入ると・・・
d0114721_2024356.jpg

そして、トトロのような大きなご神木が
d0114721_2035995.jpg

d0114721_2042837.jpg

お酒を醸造している場所にもちょっとおじゃましてみた。
日本酒のいい香りがただよっていた(*^-^*)
d0114721_2053875.jpg

見学の後、お蕎麦を食べて、日本酒チームは日本酒を飲み、地ビールチームは地ビールを飲んだ。
ここは地ビールも作っている。
私は、ビールを飲んだ。
ひとつひとつ、ていねいに、ビールをグラスに入れてくれた。泡が多すぎると、スプーンで泡をすくって、いい感じになるように入れてくれた。
飲むのに集中していて写真を忘れた(^_^;)
おいしかった(^o^)
でも、こういうとこ、てあんまりビールを冷やさないようだ。う~みゅ、冷えてる方がいいかも・・・(↑違いのわからないヤツ)
石川酒造の遠景はこんな感じ。
d0114721_20101262.jpg

このポストは使われていない。
下の扉があく。中を見たのは初めてだったので、撮ってみた。波型の金属の板が、郵便物がとりやすいように、ななめになっていた。
d0114721_20115244.jpg


石川酒造のあと、新橋でちょっと早い忘年会、ということになっていた。
五時すぎに「和民」で、宴会だけ参加の人と、おち合うことになっていた。
なんだかのんびりしていたら、ちょっと拝島を出るのが遅くなってしまい・・・
中野を越えたあたりで、「今、お店に着いた」と、メールが来て、みんな青ざめた(爆)
結局和民に着いたのは五時四十五分くらいで、えらく待たせてしまった(^_^;)

電車は満員で、汗もかき、おなかもすいて・・・で到着。
ぎんぎんに冷えたビールが、ちょ~~~、うまかった。拝島まで行かなくても和民でいいらしい、自分のばやい(爆)
台湾にも「和民」がある、と聞いてびっくりした。台湾的朋友は、一度行ったことがあるそうな。料理は日本と大分違うようだ。

忘年会の後、再開を約束して、わかれた。
いい一日だった(^o^)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
by wo_hui_teng_yun | 2007-11-25 20:27