かいてみました
by wo_hui_teng_yun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

私にも年金記録もれが・・・(^_^;)

ふと気になって、古い領収書が入っている箱をあけたら、国民年金の領収書が出てきた。
社会保険庁に行って記録をもらってきた。
あるではないか・・・記録もれ。半年分も(^_^;)

一人暮らしのころは結構大変で、なかなか毎月納められなかった。収入があったとき一括で払ったりしていた。そのための、手続きもしていた。

自分ではわりとまじめに納めていたつもりだったが、記録を見ると、未納の欄がある。未納、と言われると納めた、という自信はない。しかし、記録もれが見つかると、社会保険庁との信頼関係も築けそうにない。領収書も・・・なんせ、いいかげんのB型だから、全部はないし・・・。
とにかく、もう少し落ち着くのを待って、社会保険庁に相談に行こうと思う。
記録もれの疑いのある人のデータを、未統合記録に入れたら、すぐに迷子だった情報がヒットしてくる、ていうシステムはできないものだろうか。

だんなも、半年ほど勤めて会社が倒産した時の記録はないようだ、と言っている。失業保険をもらった記憶があると言うから、厚生年金にも入っていたはずなんだけど・・・。

他にも、あるマイミクさんのお父さんは、大手企業にお勤めだったのに、記録もれがあったと聞いた。

こんな身近で三件も出てくるなんて・・・(^_^;)

自由業の皆々様、お勤めの方々も安心はできません。
ご自分の年金の記録を確認しましょう。
[PR]
by wo_hui_teng_yun | 2007-06-13 09:33